うちの妹はblogを書きたい!

【このガチャ引くべき?】ハロウィンキョウカちゃん実装!!ガチャを引くかどうかの基準を教えちゃいます!

calendar

reload

先週の土日は漫画更新と実況動画のアップをしまくって
ほぼ外に出なかった元兄です。

 

追記:こちらは去年書いた記事です。
20年4月度での動画をつくりましたので良かったら見てね!

新作漫画が結構な人に見ていただけたようでよかったです。
検索からこの記事に見た人もよかったら見てみてください。

 

はい宣伝はこれくらいにして表題の件行きましょう。
ということで今回はプリコネでハロウィンキョウカちゃんが実装されましたので
引くべきかどうかのガチャ基準を解説したいと思います。

 

それではまず、どんなキャラのガチャを引くべきかどうかの話ですが(限定の話ね)
前提として、ガチャなんか全部引けばいいんだよ!って方はブラウザバックお願いします。

 

 

基本的には、ガチャは引きたいけどそこまでソシャゲにお金が出せないよ!って人向きの記事となっております。

 

いやね、実際問題ガチャって高いですよね。
プリコネで言えば天井まで6~9万ですよ。

 

もうそれ家賃だろ

 

それこそ怪しい店にだって何回かいける金額ですよ(何
しかもこれでまだ他のゲームよりは良心的な方ですからね、プリコネは配るジュエルが多いので

 

とはいえ、全部引いてたらキリがありません。
まあ実際は大体おっちゃうんですけど

 

 

ですが、プリコネは以前から言っているように基本的には対人コンテンツがメイン

適当にやるのではない場合、どうしてもアリーナ向け、クラバト向けで強いキャラを取り逃すと
あとで大分悔しい目にあいます

 

なので、引くべきかどうかを決める基準が結構大切なのです。

 

 

ということでそれではいってみましょう
まず第一のポイント

 

好きなキャラは引く

はい、これはもうキャラゲーに関しては重要な話ですね。
とにかくこれが一番後悔がないと思います。

 

弱かろうがなんだろうが、好きなキャラに貢いだのであれば後悔は少ないでしょう。
私の場合エリコとかサレンが好きですが

 

サレンに天井連れてかれましたが後悔なんて1mmくらいしかありません。
※あるじゃん
まあ実際水着サレンは強いので問題ないですけども

 

何向けのキャラなのか見極める

上の話はみなさんわかってるかと思いますのでここからが本題。

 

 

まず、読者様方が何を重視しているかで大分変わってきます。
アリーナなのかクラバトなのか、それともストーリーだけでいいのか

 

まず、ストーリーだけで言うのであれば、好きなキャラを取り逃すのが一番痛いかと思いますので極力好きなキャラにむけジュエルを貯めた方が良いでしょう。
ストーリーだけであれば、限定キャラ無しでも充分クリアできます。

 

そして、プリコネの場合恒常キャラは続けていればガチャで引けなくても手に入る仕様となっているのでますますガチャは無理に引かなくてもOKでしょう。

 

アリーナ向けキャラでおすすめの性能

それではまずアリーナキャラでおすすめの性能を説明しましょう。
まず、アタッカーはなんといっても範囲(全体)攻撃キャラです。

 

今までアリーナで猛威を奮ったキャラクター(作者が知っているハーフアニバ以降ですが)
・イリヤ
・ハロウィンシノブ
・ハロウィンミサキ
・水着カオリ
・水着ミフユ
・ミミ(専用)
・ミサキ(専用)
等々

 

まさにこんな感じで、全体攻撃や範囲攻撃に長けたアタッカーがアリーナでは猛威を奮っています
アリーナアタッカーが欲しい方はこういうキャラを引いておくといいでしょう。

 

また、タンクも重要です。
アリーナではクラバトと違いタンクがかなり重要となっています。

 

ですが、今までの傾向上ほとんどのタンクキャラクターは恒常もしくは配布キャラな為、そこまで悩まないでいいかもしれません。

 

 

そしてサポートキャラ
バフデバフTP速度UPここらへんが重要です。
・ネネカ(攻撃も強いですが)
・水着サレン

 

 

最後は回復キャラ
この回復キャラがクラバトは大分違う部分でしょう。
・ニューイヤーユイ
・水着イオ
等々

 

最近はそうでもないですが、以前は耐久パーティーというものが物凄く流行っていました。
1分30秒落ちないことだけを目的にしたパーティーです。

 

 

もちろん攻撃には使えませんが、防衛には非常に有用な為
アリーナを頑張りたい人は回復キャラは引くべきでしょう。

優先順位をつけるとすれば
範囲アタッカー>回復=サポート

 

個人的にはサポートのが重要かと思います、クラバトでも使えるのが大きいです。
また、耐久パは防衛にしか使えないのが痛いです。

 

何故なら基本的に防衛パは見られていた場合は編成力がある人相手の場合はほぼ確実に負けるからです。
じゃんけんでグーを見せていてパー出されたら負けるのと似たようなものです。
もちろん、倒しにくいパーティーはありますので防衛が強いにこしたことはありませんが…

 

と言ったところでしょうか
それでは次いきましょう。

 

クラバト向けキャラのおすすめ性能

以前の記事で言ったかもしれませんが、まずなんといってもサポートキャラでしょう。
バフデバフTP付与etc

 

これらの重要度が高い理由は代わりがきかないからでしょう。
・水着サレン(開幕TP貯め)
・バレンタインシズル(諸々)
・シノブ(専用)
等々

 

何故か水着サレンは攻略サイトや掲示板SNS等でも当初評価が低かったですが(今は最高クラス)
どう考えても開幕にTP付与できるキャラの使い道がないわけがないだろ…と思ったものです。

 

 

アリーナ部分でも書いたようにバフデバフキャラは使ってみないと数値上ではなかなかわかりにくい部分がありますので基本的には引いておいた方がいいと思います。

 

次が単体アタッカー。
・ムイミ(範囲含む)
・エリコ(専用)
・水着マコト(デバフも)
等々

 

ですが、基本的に最近はデバフ持ちアタッカーが多くなっている為、単純な単体アタッカーだと厳しくなってきている状況です。
単体アタッカーの優先度が低いところは、代わりがきく場合があるところでしょう。

 

 

例えば水着スズナは結構強いですが、シオリを使ってもそこまで変わらないとか、そういうことです。

 

 

タンクはいまのところジュンルカ・回復が必要な場合もユカリ・チカ等でなんとかなるので現状の限定ではそこまでいないと困るキャラはいません。
ニューイヤーユイだけはちょっと別格クラスに強いのでかなりの重要度はありますが…

 

 

そんな感じでしょうか。結論としては
アリーナにしてもクラバトにしてもサポートキャラは引いた方がいい
アリーナの場合、範囲アタッカー。クラバトの場合、単体アタッカー

 

 

ここら辺は余裕があったら引いておいた方がいいでしょう。

 

 

さて、ここまで読んだ方で結論がアバウトじゃね?て思った方もいるかと思いますがその通りです。
ですがそれが正解だと思っています。

 

なぜかといいますと、上の方で言った通り攻略サイトですら実際に強いキャラでも最初の評価が低かったりします。
それにプリコネは対人コンテンツです。

 

ライバルがいない方が自分の順位があがりやすくなります。
なら、強いとわかっていてもそれを言う必要はないのです。

 

 

もし、凄く強いキャラを引いたとしてそれを自分しか持ってなかったら有利ですよね?
だから、強いとわかっていてもわざと弱いと書く人もいるんです。

 

 

だからそのキャラを引くかどうかを考える時に人の意見に全てをゆだねること自体が危険な考えなんです。
これがね、大したお金じゃないならいいですよ

へたすりゃ9万円、PC買えますよ

 

9万円の買い物するのに人の意見だけで決めるのはどう考えても危ないです。

 

なので、私はどういうキャラの場合引いておいた方がいいかを解説しました。
もちろんこれも全部本当じゃないかもしれません。なので、参考にしていただいてそれをうまく噛み砕いて自分の考えにした上で決めていただけるのがいいと思います。

 

 

最後に、それじゃあハロウィンキョウカはどう?
って話ですが、個人的には引いておいた方がいいキャラだと思います。

 

バフ有りデバフ有り
そしてCVが小倉唯ちゃん(ここ重要

 

また、9月のクラバトから魔法2軍まで使うパターンとなったので魔法の手ごまは少しでも多い方がいい状況になっているからですね。
注意点としては、本人の火力が無い為アンと入れ替えで使えるか…ってところかと思います。

 

そんな感じでしょうか。
みなさまも攻略サイトや他人の意見を参考にしつつもしっかり自分の意見をふまえた上で引くガチャを選んでいただければと思います。

 

ってことでまた次回。
次回は星上げについてとか書こうかな。

この記事をシェアする

コメント

コメントはありません。

down コメントを残す